鎌倉33観音第15番札所向福寺
JR鎌倉駅から若宮大路を滑川方面に行き、下馬四ツ角を左折。しばらくして大町交差点となる。この交差点を右折、線路を渡って直進することおよそ10分内外(大町交差点から)のバス停「五社神社」。このバス通りから10mほど入った住宅地の一画にある。
正面の門柱を入るとゼラニウムやジャーマンアイリス、バラなどが咲き誇り、そのほか小さな花々が可憐な花を咲かせている。特に、庭の一角にある木立ちのバラは奥様お薦めのバラで「素敵な匂いもあって一番好きな花木です」とおっしゃっていた。
一見してお寺らしくないお寺である。本堂と庫裏だけの佇まいながら静かで落ち着きがあるお寺。
伺った日は、法事のため拝観できず残念な思いをした。普段、本堂の扉は閉まっているが声をかければ仏様を拝観できるとのこと。機会をみて再びお伺いしご本尊を拝観したい。
寺史については明らかでないため創建時期や開基などはわからない模様。開山は一向上人と聞かれる。本尊は木造阿弥陀三尊像、脇侍に観音、勢至両菩薩が並んでおり、いずれも南北朝の作といわれている。
【参考資料】
◆ 「御朱印でめぐる鎌倉の古寺」(著者:「地球の歩き方」編集室、発行所:ダイヤ
モンド・ビッグ社)
◆ 「鎌倉謎とき散歩」(著者:湯本和夫、発行所:廣済堂出版)
◆ 「鎌倉史跡散策」(著者:神谷道倫著、発行所:かまくら春秋社発行)
◆ 光明寺縁起
リンク先:「セカンドライフ男の集い(港南)」
0 件のコメント:
コメントを投稿